蹉跌日記

OLの蹉跌

9/24

今日も1日何の予定もなかったのでひとりでコメダ珈琲に行った。

 

期間限定のカボチャ味シロノワールをずっと食べたいと思っていたんだけど今日やっと食べれた。期待以上に美味しかった。オススメ。

後ろの席のおじいちゃんが「あの若造が…」という映画でしか聞かないセリフを言っていて面白かった。「わし」とか「〜じゃ」とか「若造」とかって今はお爺ちゃんのステレオタイプとして浸透しているけど、あれってかつての若者言葉だったんじゃないかなと思う。となると50年後くらいには「やばい」とか「じゃね?」とか「マジ」とかその辺がおじいちゃん言葉として浸透するようになるんだろうなとふと思った。「アタシ」って言う女の子も減っていってるから、お婆ちゃんといえば「アタシ」になるのかもなあ。

 

たっぷりサイズのアメリカンコーヒーを頼んで腰を据えてパピヨン本田の『美術のトラちゃん』を読もうと思ったけどお店が混んできたので珈琲をがぶ飲みして30分で退散した。