蹉跌日記

OLの蹉跌

9/23

老人ホームに入っている祖父に久々に会いに行った。92歳になるというのに相変わらずお酒ばかり飲んでいるそうで日本酒、ウィスキー、ワインなど様々なお酒に囲まれて暮らしていた。途中、隣の部屋の品の良いお婆さんが遊びにきて「これ、つまみね」と言ってスナック菓子を置いていった。楽しそうでなにより。

 

夕方美容室に行き髪を切った。

感じの良い金髪のお姉さんが担当についてくれて、 髪を切りながら善光寺のおみくじで大吉を引いた話をしてくれたのだけど、どうも大吉の事を『だいちき』と言っており、聞き違いかなと思ったけど「そしたら隣の人もだいちきだったんですよ!」と言っていたので間違えなく『だいちき』と言っていた。だいちき。