蹉跌日記

OLの蹉跌

初任給

今日はもうずっとルンルンだった。だって初任給が入るから。

おひる、同期とランチしているとひとりが

「私今日は帰りにケーキ買って行こうかな」

というので、なにそれ素敵と便乗することに。

定時、秒で片付けを終わらせていつもより爽やかに「お疲れ様です」と挨拶をし、速やかに帰宅。いつもより遠回りして大きめの駅のデパ地下にケーキを買いに行った。「一応あっちもみとこ」と10回以上言いながら、地下をぐるぐるしたのち、私はいちごのタルトを選び、彼女は大きなショートケーキを選んだ。そしてお互いを労いながら別々の帰路についた。

調子に乗って弁当も買ったが帰ってから弁当を食べたらお腹がいっぱいになってケーキを食べたくなくなった。今日いちばんのミスである。それでも無理やり食べたので、いまはお腹がはち切れそうである。しんどい。贅沢な悩み。

そういえば昼「初任給をなにに使うか」という話になって、ある人が脱毛のローンの返済に使うと言い出した。聞いてみれば「ぼく可愛い顔してるのに毛が濃いのが悩みで顔と足脱毛してるんだよね〜」と言っていて言われてみれば顔ツルッツルで驚いた。可愛いかどうかはおいといて、いろんな使い方がありますね。